ホームステージングは賃貸の空室対策になるのか?!
以前、大学近くの学生向けワンルームマンションをホームステージングしました。そのエリアは4月の入学時期を逃すと次の入居は1年後というのが鉄板の地域。
それでも来年に向けホームステージングをしてみたいと大家さんから依頼を受けホームステージングをしました。
その時のコーディネートイメージがこちらです。
学生向けマンションだったのもあり、学生だけではなく社会人(ターゲットは若いサラリーマン)にも好まれそうなインテリアを導入。インダストリアルやブルックリン風の家具を揃えました。
流行りの木材+ブラックの家具をシリーズで採用しシックでかっこいい印象のコンパクトデスクを設置。
収納棚やシングルベッドも入れてすぐにでも新生活をスタートできるように演出しました。
そこでの暮らしや動線を意識した家具の配置、ポスターやグリーンを飾りより完成度をあげました。
集中してデスクワークをするためのインテリアパネルも設置し、仕事ができるおしゃれな男のイメージに近づけました。「雑貨はいらないや・・」と言われることも多々あるのですが雑貨を置くのと置かないのでは仕上がりが大きく差が出ます。予算の都合もあるとは思いますが、「ホームステージングに雑貨はマスト」だと考えています。
上記のホームステージングを施した結果この物件は、SUUMOでの閲覧数は一気に増えこちらの心配などなんのその・・あっという間の契約となり大家さんにも大変喜んでいただけたのです。同時に部屋への閲覧件数とお問い合わせ件数も増加しました。
単身や学生の多くは、ネットで部屋を探すというケースがほとんどなので一部屋だけでもホームステージングを導入することは大変有用性があると言えます。
もうひと工夫!
賃貸マンションや賃貸アパートになると部屋と同じく共用部の見せ方が大変重要になります。
郵便受けのチラシが溜まったままになっていませんか?ごみ捨て場からごみが溢れていませんか?駐輪所は雑草が生えていませんか?玄関の案内看板の案内が新しい情報で整頓された状態であれば管理が行き届いている印象が持たれます。
合わせて読みたい記事
共有スペースやエントランスを素敵にステージング(賃貸マンション編)