天井が低いオフィスをより快適空間にするオフィスインテリア
低いオフィスの天井、快適にするには?
同じ面積のオフィスでも低い天井のオフィスより高い天井のオフィスの方が広く見えますし、スペース的にも贅沢感がありますよね。より快適なオフィス環境を整えたいからといって天井の高さは簡単に変えられませんし、あまり現実的ではないですよね。
今回は狭い天井でもスペースを広く感じさせ快適な空間を作リ出す工夫を紹介していきたいと思います。
視覚的なトリック?天井を高く見せる工夫
家具の種類や配置、照明や色によって部屋の雰囲気や大きさを視覚的に変えることができます。
ではどのようなポイントに気をつけてオフィス家具を選べばいいのか早速紹介していこうと思います。
(1)白い色やパステルカラーを使う
天井が低いとどうしても感じてしまう圧迫感。それを解決してくれるのが白色や白をベースとした明るいパステルカラーの家具やインテリアを使うことです。膨張色である白色を使うことでお部屋を広く明るく見せてくれます。
差し色にパステルカラーを使用した小物や観葉植物を置くことでよりリラックスした空間を演出できます。
(2)照明の位置にこだわる
照明は天井から光が放射される照明がおすすめで、その照明も大きいのひとつより、スタンドライトやペンダントライトなどを配置し光を天井と下から拡散する事で低い天井を高く見せることができるのです。
(3)家具の大きさや高さを考える
大きな家具をドンと置いてしまうと余計に圧迫感が出て窮屈さを感じてしまうのは容易に想像がつくと思います。
オフィス家具においては収納するものも多いと思いますので、スリムなサイドボードや細めの脚のオープンシェルフなどを配置して調整しましょう。ここで大切になるのが、収納力ばかりに気を取られて高さの高い家具を配置しないと言うことです。少し低めの家具を配置し下に視線を注目させることで部屋を広くまた天井を高く見せることができるのです。
天井の低さの特徴を知ってより快適なオフィススペースを
いかがでしたでしょうか?紹介したポイントを押さえながら家具の大きさや高さ、位置や色などを工夫することで、低い天井のオフィスも、広く感じることができ、今までよりさらに快適なオフィススペースを実現することができるのではないでしょうか?ぜひ一度オフィススペースを見直し、家具でプチリフォームをしてみませんか?